Grazie IZ2AHI! Italy 97/4/27 - 5/5

イタリアは、人が明るく食べものが美味しい良い国でした。

ミラノに住んでいる藤さん(IZ2AHI)を襲撃してきました。
藤家のご家族の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
藤さんはミラノ郊外の高級住宅地にお住まいです。広くて木々の美しい公園に、銀行や 高級スーパーなど、暮らしに必要なものが全て揃ってる、素晴らしい環境です。

なお、今回のイタリア旅行目的のひとつ、FMK南欧州支局とFMK西日本支局の、HFによる交信は、 無事成功し、カメラに納めて参りました。

イタリア2日目、藤さんの案内でミラノのドォモなどを見学しました。

日本と同じく、お寺には鳩がいたくさんいます。ブランドショップにも、同じく日本人のおねぇちゃんと おばちゃんがいます。コーリアンもいっぱいお買い物してました。

ミラノの次は、水の都ベニスに2泊 しました。

ベニスでは歩道と運河で移動します。
車大国イタリアでは、異質な、観光の街です。

ヴァポレットがこんなに手軽な足になるなんて。

ヴァポレット(船)の一日乗車券、15000リラ(約1300円)也で、 1時間離れた島にも行きました。 各駅ヴァポレットは10分刻みで出ているし、他に快速や直行もある。なんて便利なんだ!

ベニスは治安の良さが自慢な街です。

「イタリアの観光地は物騒だ」と言われるなかで、ベニスは安全です。 そぞろ歩きが楽しく、安心して迷子になれます。 迷路のような町を歩き回って、疲れたらヴァポレットに乗るか、 BARでお茶します。
お店のショーウインドウも凝っています。 野菜みたいなのは、お祭りに使うお菓子です。

ローマに着いたのはメーデー(5/1)でした。 メーデーの為、バスと地下鉄と、その他モロモロががお休みでビックリしました。

「ローマは一日にしてならず」の言葉どおり、
町のどまん中に紀元前の遺跡がゴロゴロある、変な町です。
結構狭い町なので、歩いて人類2千年の歴史見学ができます。

バチカンは凄いです。

サンピエトロ寺院には、京都のお祭りのように観光客がたくさんいます。
世界中の聖職者もお参りにきている為、キリスト教国の見本市のようでもあります。
バチカン美術館も凄いです。ルターが宗教改革をする前に、お金にあかせて、ラファエロやら ミケランジェロに書かせた絵が、凄い迫力で天井から迫ってきます。

ミラノから旅立つ前に、藤さんから伝授された「イタリアで暮らす3つのコツ」

・まず何語でもいいから喋る。
  ・愛想良くふるまう。
  ・チョットでいいからイタリア語を喋る。(ボンジョルノ、グラーツェ、ペルファボーレ)

この3つです。この教えは大変役立ちました。

How to make these pages

画像は全てQV-100撮ったものです。エディタはメモ帳を使いました。
QV-100のノーマルモードでは、192枚撮れますから、1週間の旅では不足しませんでした。
一眼レフで撮った写真に比べると、かなり見劣りしますが、お手軽なので次も使おうと思います。